大宮応援生活-The Orange Time-

大宮アルディージャの応援ブログです。

公式アンダーアーマー_ロゴ

2023リーグ戦第26節vs栃木SC

NACK5スタジアム大宮で行われた試合は、大宮アルディージャ 0-0 栃木SCスコアレスドローでした。

前半、5バックにして守備的な布陣を引いたアルディージャ。守ってカウンター狙いにいきますが、5分、柴山のFKがポストを叩くなど、何度かチャンスを作るも決めきれず前半を折り返します。

後半、攻勢に出た栃木に押される展開のアルディージャ。5バックが機能しその攻撃をは跳ね返すものの、時より見せるサイド攻撃はどこか迫力に欠けゴールを奪うことができません。それでも、5バックが最後まで機能したアルディージャ、失点を許すことはなく、試合はそのままドローに終わってしまいました。

新里が引っ張り出された裏のスペースをふさぐ、市原(U18)がこの大役をしっかりとやってのけ見事無失点、そこは良かったけれど、攻撃はどうした? そんな試合でした。前半のようにカウンター狙いで行くのであれば、少人数でもっとシンプルな攻撃を考えなければならないし(特にFWのスペースを作る動きなど)、後半のようなサイド攻撃をするのであれば、5バックを攻撃モードに可変して攻撃参加をさせるべきだと思います。

ランキングに参加しています↓

 

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ
にほんブログ村

 

大宮アルディージャランキング
大宮アルディージャランキング