大宮応援生活-The Orange Time-

大宮アルディージャの応援ブログです。

休日ドライブ~猿島(横須賀市)~(2)

Dscn0136 島の中に入って行くと、まず、両壁が規則正しく強固に積まれた石、煉瓦を積んで作られた部屋Dscn0132 がある切り通しが現れます。外から見つかりづらく、効率的に島を移動する為にではないかと思いますが、(だいぶ自然に呑まれてはいますが)かなりしっかりとした施設だったことがうかがわれます。

さらに、遺跡保護用のステップを歩いていくと、今度はトンネルが現れます。ここには、倉庫・兵舎・司令部と行った施設がありました。しかし、今は別名「愛のトンネル」と呼ばれているらしく、なんでも照明がなく真っ暗な為、カップルが思わず手をつなぎたくなるからだとか・・・(どおりで若いカップルが・・・)。独りの自分には関係がありませんがDscn0131

トンネルを抜けて、さらに島の奥へ進むと、砲台の跡地があります。今は砲台はなく、丸い基礎しかありません。

かつての軍事要塞は、今や海水浴・バーベキュー・釣りの島なんだとか・・・。良かったら行ってみてください。

(余談)お気づきの方もいるとは思いますが、ドライブとは書きましたが、車の「く」の字も出てきませんでした。失礼しました

Dscn0143