NACK5スタジアム大宮で行われた試合は、大宮アルディージャ 1-0 ブラウブリッツ秋田で勝利しました。
前半、ゴール前までは行くもののなかなかシュートを打てないアルディージャ。優勢に試合は進めるも、無得点のまま前半を折り返します。
後半、シュヴィルツォク、黒川へのパスコースを消され攻撃を思うように作れないアルディージャ。62分、泉澤を投入しサイド攻撃を仕掛け打開を図ろうとするもチャンスは作れてもシュートまではいけず、時間だけが過ぎるもどかしい展開になります。このままドローか?そう思われた90分、小島のワンタッチのスルーパスを受けた泉澤のシュートがGKの手を弾いてゴール。このチームを救う泉澤ゴールを守り切ったアルディージャが勝利しました。
どうしても人へのパスにこだわりがちなアルディージャ、秋田もそれは分かっていて、得点源シュヴィルツォク、黒川へのパスコースを徹底的に消す作戦。これを打開できないと連勝は無理かなと思って観ていました。
決勝点のシーン。高柳選手が逆サイドの広いスペースにいた茂木選手に振ったことで秋田に一瞬の隙ができました。もちろんそれ決めきった泉澤選手の気迫のゴールも素晴らしかったと思います。
このゴールが、次のステップのヒントになればいいなと思います。
ランキングに参加しています↓