大宮応援生活-The Orange Time-

大宮アルディージャの応援ブログです。

公式アンダーアーマー_ロゴ

観光してきました。-長崎編(4)-

本来ならリーグ戦第4節vsV・ファーレン長崎戦が行われる日でしたが、新型コロナの影響で延期。どうしようかと思いましたが、たまにはサッカー観戦道具を持たない旅もいいかと思い、長崎に行って来ました。長崎編は、2015年7月にパート(1)(2)(3)を書いているので、今回は(4)からスタートします。

今回のスタートは、V・ファーレン長崎の本拠地トランスコスモススタジアム長崎から上山公園を挟んだ反対側にある高城城(亀城、諫早城)です。高城城は、1478年頃にこの地に進出した西郷尚善築城豊臣秀吉島津征伐に参加しなかった信尚を追い出してからは、龍造寺家晴(諫早氏)の居城となった城です。

公園として整備されているため何となくこんな形の城だったのかな程度にしか残っていませんが、雰囲気はありました。ちなみに眼鏡橋は前に流れる本明川に架かっていたものを移設したものです。