NACK5スタジアム大宮で行われた試合は、大宮アルディージャ2-0セレッソ大阪で勝利しました。
前半、序盤から攻撃を仕掛けるアルディージャ。何度かあった決定的チャンスを決めきれず、嫌な予感が頭をよぎりましたが、21分、右サイドを突破したズラタンからのパスを金澤がゴール左隅に決め先制して前半を折り返します。
後半、反撃に出たC大阪に押し込まれるアルディージャ。しかし、50分、橋本が高い位置でボールを奪い、素早くズラタンにパス、そのスルーパスに飛び出したムルジャがGKとの1対1を制しゴールを決め、リードを広げます。その後も、C大阪の反撃を抑え込んだアルディージャ、そのまま逃げ切り勝利しました。
勝っても清水が負けなければ降格、難しいモチベーションの中、選手は90分間最後まで戦ってくれました。しかし、清水エスパルス0-0ヴァンフォーレ甲府、アルディージャの降格が決定してしまいました。
シーズン前、グアムキャンプ後のアルディージャユースとの練習試合、全く基本的な約束事が出来ておらず、「いったいグアムで何をしてきたのか?」と感じたことを思い出します。渋谷監督になりかなり取り戻しはしましたが、結局この出遅れを取り戻すことは出来ませんでした。
来季に向けて、まずは「サッカーの基本をよく分かっている監督」探しがキーポイントになると思います。
降格の実感は、まだわきませんが、今日のこの試合に意地を見せてくれた選手・監督には感謝したいです。